FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は朝9時から仕事を始めて仕事を終え、帰宅したのは10時過ぎ!

日曜日は結構ハードなのですが、今日は特に....


ごりの今日の担当講座はホームページ作成編の第1回目!

まず、ホームページとは? から始まり始まりぃ~。
HTML言語を記述したHTMLファイルと「.gif」や「.jpg」といった類の画像ファイルと音声ファイルなどでホームページが成り立っていることをガンガン、バリバリ手振り身振りでお話しします。

たまには訳もなく、くるっと回ってポーズとったり(^o^)丿

技術も必要ですが、コンテンツ(中身が大事であること)などを1時間ほど、とくとくとねちねちと話します。

その後、ディスプレイの解像度の話しをして、教室のパソコンの解像度を変更して頂いて、いろいろなサイトを見てみる。
低解像度を意識したサイト作りなどをまたまたベラバラ話します。

そして色々なホームページ作成支援ソフトの紹介をちょいちょいとっ。
Macromedia社のDreamweaver
Adobe社のGoLive
Microsoft社のFrontPage
IBM社のホームページビルダー

などなど....

そんでもってスクールでは初心者の方でもすんなり使えるホームページビルダーを利用して作成方法を説明します。
価格的にも手ごろで受講者の方が購入するのに買いやすい価格帯であることが理由なんですが・・・・。

まずはソフトの起動の仕方から、初期画面の説明。

「タイトルバー、メニューバー、ツールバー、床屋はバーバーなどと...。」
新しい用紙を出してトップページの作成練習などなど。


簡単な表の作成とウェブアートデザイナーというビルダーに付属のソフトを利用してタイトルやロゴなどの作成をせっせと致します。

作成した画像をページへ挿入する方法などなど.....。

このコースは朝9時30分から夕方の4時30分まで。
受講されている方々がお昼を過ぎると大きな船に乗ったようにユラユラとゆれ始めます。
中には、揺られて”カクン”となった拍子にマウスで妙なとこクリックして、ご自分でビックリして正気に戻られる方もいらっしゃいますよぉ~~(^_-)

「ゆられてどこまでゆくのやらぁ~~??」

出航のドラの音ではなく、ごりの「じゃぁ、船でかなり沖へ出ていらっしゃる方もあるようですので、しばらく休憩、珈琲タイムでーす。」に、待ってましたとばかり受講生の方々の微妙な揺れがピタリとまる。

この講座が終了すると引き続き、4時45分からは、個別の予約の受講生の方々のランダムなカリキュラムの授業スタート!
フォトショップの受講生もいらっしゃれば、エクセルやパワーポイントの受講生もいらっしゃる。

複数の講師が1~3人までの受講生を担当し授業を進めるって感じです。

とにかく喋ってないのは、昼飯食ってるときだけ.....。

麦子(ムギ子)ウソつけ!!お前は飯食ってるときも喋ってるだろぉ~~。
ごり:ははっ(^_-)



今日もたくさんのおいしいスウィーツを頂いた。

「月出シュー」というシュークリーム(月出は町名です)
手作りのチーズケーキ(素材にこだわりを持っていらっしゃる方の手作り)
それから、それからぁ~~~。

長丁場の講座だけに受講生の方々それぞれが他の皆さんを気遣って、本当においしいものを持ってきてくださいます。
そんでもって3時にはおやつタイム!

講座というより、うまいもんの持ち寄りって感じで楽しく明るく元気よく、ワキアイアイで頑張ってます。
日曜日の社員の出勤はごりだけ。


途中休憩の時は喫茶店のマスターに早代わりし、お湯を沸かし、珈琲を入れる。
ひと時の談笑をし、目が覚めたら、講座の終了までまっしぐらぁ~~なんです。



麦子(ムギ子)日曜日はハードとかなんとか言いながら、あんた、その講座好きジャン!!
ごり:ははっ、講座っちゅーより、うまかもんが食えるから(^_-)



★本日の営業報告
お一人お申し込みを頂きました。よって残席2席になりました。(^o^)丿



ブログランキングに参加しています。
受講生の皆さんから頂いた甘いもん食ってばかりいると?????(-_-;)
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m

人気blogランキングへ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛