FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m


ずいぶん前だったが、接客のセミナーを受けたときに「なるほど」と思った話。

お客様に接するときの言葉の姿勢として、否定的言葉を使ってはいけないと...。

肯定的な表現に言い換えて使うべし!!

ません は ×(ダメ!!!) → ます は ○


できません × → できかねます(致しかねます

わかりません × → わかりかねます

知りません × → わかりかねます

ありません × → あいにくその商品は切らしております




肯定的言葉を使った後、さらに 提案


できかねます。お時間をいただけますか?

わかりかねます。すぐに確認して参ります。(すぐにお調べします)

あいにくその商品は切らしております。ご注文を承ります。


ある資料を探していたら出てきたノートに走り書きしていた。
うーん、実践してないな。
思いっきり「ありません」とか「できないんですよぉ~」なんていってるかも????

人間って1度くらい聞いても、しばらくたつとすぐに忘れてしまう。
繰り返し、繰り返し、書いて、声に出して、行動に出して初めて自分のものになる。
耳で聞くのではなく、心で聴くクセをつけよう!!

と、思った。


麦子(ムギ子)わかりますた。ますます、頑張ります
ねぇ、マスター!マスカット入りフルーツ盛り合わせおねがいしまーす)^o^(
ごり:(-_-;)....




★ランキングに参加しています。
否定的な言葉、知らず知らず、結構使ってるかも??と思った方は、
ポチッと清き1クリックをお願いいたしますm(__)m

人気blogランキングへ

SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛