FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m

今日も一日暑かったぁ~~。
とはいってもごりは、今日は一日中エアコンの効いた建物の中でお仕事!
外でお仕事した方ごめんなさい(-_-;)

今夜は、久々に株のお話し。
本来ごりがあまり株に興味がないので、不定期でお話ししてます。
なぜ興味がないのにやるかって??
知らないから興味が持てないんだと自覚したからです。



株で儲ける2つの方法についてのお話しです。

株をやる大きな理由は当然金銭的な利益を得ることですが、方法は大きく分けると2つあります。

1.株主として配当金をいただく


2.株を売買した差額で出た収益をいただく


1.「株主として配当金をいただく」について

株を買って株主になれば、持っている株数に応じた配当金をもらうことができます。配当金インカムゲイン
この配当金、一年に1回から2回支払われる「普通配当」と上場や創立記念の再の「記念配当」、一時的に会社が儲かった時にある「特別配当」があります。

BUT 会社の業績が悪けりゃ減るし、ナシッて時もあります( ̄▽ ̄;)!!ガーン




2.「株を売買した差額ででた収益をいただく」について

株価が安いときに買って高くなってから売る!

売ったことで出た差額「売却益」(キャピタルゲイン利ざや
で儲かるってことです。

ただし、株価は日々変動してますから買った時より安くなってしまうこともあります。その逆、すっごい高値がつくことも。

要するに買うタイミング、売るタイミング。
最もいいタイミングで買って、最もいいタイミングで売ればすごい差額がでて、儲かることになります。

例)100株5万円で買った株を100株10万円でうれば、5万円のバンザーイです。購入した株数が多ければそれだけ売却益は大きいのです。

まっ、そのタイミングを見るのが一番難しいのですが..ヾ(--;)ぉぃぉぃ


よって結論!

いかに情報収集をするか!
いかに流れを見るか!  です。

株を買えば必ず儲かるというわけではありません。

ほんじゃぁ、どうすればぁ??? ← 電車ふう...エルメスさーん


それはこれから一緒にお勉強です。
今夜はちょっとした株に関する用語のお勉強と言うことでお許しをm(__)m


でもインターネットって便利ですよね。
ググったり、ヤフったりすれば、用語ってちゃーんと出てきますからね。


次回の株の話しはいつになるかわかりませんが、株主になったら、他にどんな得があるかをお話しする予定です。


麦子にやられてないときでないと、まじめな話しはできまへんm(__)m
えっ、今夜は飲んでないのぉ? ですかぁ?
飲んでますよ。ほんのす・こ・し だけ!


株に関しては全くわかりませーんと言う方、一緒にお勉強しましょう。
いきなり買うなんてことはしませんから。



麦子(ムギ子)ねぇ、あんたぁ、私にやられるってどういうことよぉ~~。
ごり:深い意味はないから、まぁ、まぁ....




★ランキングに参加しています。
一緒に「株」を初歩の初歩から勉強してみようかなっと思っていただけた方は
ポチッと清き1クリックをお願いいたしますm(__)m

人気blogランキングへ

SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛