fc2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
おはようございますm(__)m
只今会社駐車場到着。今朝は寝坊しませんでした。ヨシ!
今朝は月に1度の営業会議。
土日はごりも9時出勤!
さぁ、今日も1日、夏の暑さに負けず頑張ろう(^-^)g"
只今会社の駐車場到着!
今朝、小倉さんのとくダネでチンバンジーのパン君が話題に上っていた。現在阿蘇のカドリードミニオンで1日3回のショータイムをこなしている。例のTVコマーシャルで志村さんと出てるパン君です。絶滅の危機にさらされてるのに、今のハードスケジュールは問題ありだと。
姿は見たいが身体は心配!
頑張れよ!
こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

今朝携帯から投稿した内容の続きです。
先日終了した会社のオークション「ダイハツ ハイゼット」の件です。
落札して下さった方は、沖縄の中古車会社を営む方でした。
3万円スタートで始まったオークションは、9万2千円で終了。
白熱して面白かったのです!
本日代金の振り込みもしていただき、早速配達記録郵便(郵便料金に+210円)で諸々の書類を送付しました。
・車検証
・自賠責保険証
・納税証明書など

ところで熊本から沖縄までの車両運搬料はいかほどかかるかご存知ですかぁ?

聞いてビックリですよぉ~。
楽札堂レジラで見積を出すと、陸送+船便=およそ65,100円(税込み)
他の陸送業者で調べてもこれより高いかも??

オークションで車って結構出品してあるし、売れてますよ。
もちろんスタート価格が高すぎるとアウトですけどね。

それにしても車両運搬料金って結構かかるもんですね。

皆さんがオークションで車を買われることがあるなら、なるべくご自分の地域に近いからの購入をお勧めします。
そしてできれば、自分で取りに行くとか・・・・。

出品者側の処理は結構スマートに終わりますが、落札者側は+αの料金が結構いりますね!

それにしても、中古車屋さんがオークションで車を購入されるって・・・?
もうそんな時代なんですね。
やっぱりネットはす・ご・い!!

麦子(ムギ子)あんたもさぁ、車売るときはオークションで売っちゃいなさいよ。メーカーに下取りしてもらったって、たいした金額にはなりゃしないんだからね。
ごり:あぁ、そのつもりだよ。でも今の軽トラ(ekワゴン)はまだ、売るわけにはいかないよ


PS・・・・本日普段寄らないコンビニにいきましたが、ビックリマンチョコはありませんでした。やっぱり....残念



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
お早うございます(^-^)g"
会社の駐車場より携帯から書いてます。
今日は長い1日になりそうです。
月曜日に白熱し、終了したオークションの入金確認をし、諸々の手続きが待っています。さぁ、暑さに負けずお仕事、お仕事(^-^)g"
こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

今夜は、難しいお話しは抜き!

やっぱりごりはビックリマンチョコの話題が一番!!

以前大人買いした2箱のうち、1箱が終わろうとしている。
最後の箱を開けるべきか、開けざるべきか今考えている。
手元にあるダブリなしのシールは全部で60枚!
あとの箱に入っているお菓子は30個。
どう考えても100枚のフルコンプはムリ???

でも100枚達成が目標。← つまらん目標やなぁ~

すべてのコンビニから姿を消したわけではないような話題が巷のブログに書いてある。ってことは???

そこで休みを利用して、わざわざ遠出はしないけど、探してみる価値はあるかも???

ということで、お盆休みまでという期限をきって、ビックリマンチョコ探しを再開することにしました。

あれば万歳、なくてもあきらめがつきます。

麦子(ムギ子)あんたぁ、往生際が悪いなぁ~。後悔せんよう、せいぜい気張んなはれぇ~
ごり:うん、ごりのロマンだからねぇ~~



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
株の語源について

こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m


今日火曜日は、いつもより早めに仕事が終わりました。
そんでもって帰宅後、シャワーを浴び、すでに麦子(ムギ子)とご対面!!
ちょっとほろ酔いですかね。

さて、今夜は「株」という言葉の語源についてお話ししましょう。

株という言葉の語源はオランダ語でアクシー だとさ。
ここから派生して
ドイツ語では アクツィエ
フランス語では アクション
アメリカでは ストック
イギリスでは シェア

麦子(ムギ子)おいおい、そんなこと覚えてもあんまり株の売買には関係ないんじゃぁ?

いやいや何かの時に役立つかも?
何かの拍子に株の話題が出たとき、さらっと言えれば、キャーごりさんってす・て・き って、言われたりしてぇ~。ははっ(^o^)丿

とにかく、株は投資家が企業に出資をして、それを証明するチケットのようなもの。
企業と投資家はこのチケットを通じて持ちつ持たれつの関係にあるとのこと。
うーん、でも株を買うにはまとまった資金が要るらしい??
どれくらい必要かというのはそれぞれの株によってちがうわなぁ~。

とにかくすぐに買いに走ることは今のごりにはできない。
何らかの方法で、生活に支障をきたさない余剰金が出たときに買う、ってこと。
生活費を削ってやるものではないということ。
ギャンブラーになるには、実践練習を終えてからってこと。

そのために軍資金をためないといけません。

さて、そろそろ自分のオークションも出品作業をしよう。
会社の熱いオークションに少し影響されたようです。



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

さて、先ほどやっとオークションが終了し、落札者とのメールのやり取りも終わり一段落、ふぅ~~。
もちろんお仕事ですよ。会社で出品しているオークションですからね。

なかなか熱い戦いでしたよ。

では以下に結果報告


真空ポンプは3,000円スタート。
落札価格は25,500円
アクセス数519 ウォッチリスト登録51 入札件数17


車はダイハツのハイゼット(平成6年式)
30,000円スタート。
落札価格はな、なんと92,000円
アクセス数1385 ウォッチリスト登録56 入札件数20


アメジストはアクセス20 落札者なしであえなく終了。

車に関しては、嬉しいことに終了間際での入札が続きました。
お陰で自動延長10分、10分と伸びて出品当初の終了時間より大幅に延長!!
夏ならではの暑い戦い、いや熱い戦いでした。
ごりもブラウザの更新ボタンクリックの連続。ある意味一番熱く見守っていたかも??


麦子(ムギ子):わたしゃ、あんたの顔が あ・つ・く・る・し・い
ごり:(ーー;).......


PS・・・・・・今日は会社定休日のため、ビックリマンチョコを5個も食っちゃいました シールは全部で55種。
ダブリは6枚程度です。目標100種まで楽しんで食べます(^_-)



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ




「株」って何?

こんにちは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

今日から「株」のお勉強を始めます。
自分ひとりで「株」をやったことはありません。
そもそも「株」の意味さえわかりません。
会社の社長は「株」でポケットマネーを稼いでいます。
社長がネットで株の売買をやっているところはしょっちゅう目にしているのですが.....。

ということで、このブログで不定期ですが、ごりと同じように「株」についてお勉強をしたい方は、集まれーって感じです。


そもそも「株」って何かと調べてみますと....

株の始まりはオランダ東インド会社だそうです。これって学校の教科書にも出ていたような??いないような??

いろいろな説があるそうですが、1602年設立のオランダ東インド会社に始まるとのこと.....。

お金持ちの商人たちが集まって、自分たちの力で船を建造したり、胡椒を輸入しようとしたりしたそうですが、先立つもの(資金)が足りなかったようです。
そこで「船の建造費を出資してもらう代わりに、この事業が成功したら出資額に応じて利益を分配しましょう」というシステムを考案し、出資者を募ったそうです。
見事たくさんの資金調達に成功し、めでたし、めでたし....
この時に、出資した証として発行した証券が初の株券だとさ。

いまさら人には聞けないことたくさんあります。
ネットで調べつつ、本屋で立ち読みしつつ、少しずつですが、お話をしていきます。
一緒に学習していきましょう

といいつつ、新聞の情報をみたら、もううんざりって感じの数字の羅列。
いやいや、誰でもまずは、はじめの一歩からざんしょ。
なぁ、麦子(ムギ子)

あっ、そうか、まだまだ麦子が登場する時間帯ではありませんね。

では、また今夜 ← ほんとかぁ、また眠っちまっちゃったりして....



ブログランキングに参加しています。清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

昨日はヘナチョコになって寝てしまいました。失礼(-_-;)
今晩もちょっと危ない状態でしたが、何とか復活!!
明日はやっとお休みですからぁ~。

さて、一昨日の続きですが、オークションの状況報告をば....。


真空ポンプは3,000円スタート。今日現在の時点で20,500円と金額の動きはなし。
アクセス394 ウォッチ53 入札12


車はダイハツのハイゼット(平成6年式)
開始価格は30,000円。現在アクセス811 ウォッチ48 入札4で、金額は44,000円。


アメジストはアクセス17で入札はなし。しょぼい状態で終了となるかぁ??....です。

泣いても笑っても明日の夜10時30分あたりで、決着がつくでしょう。
週明けはまたいろいろな商品の出品があるようです。
いい勉強になります。経験にもなります。が、しかし、麦子(ムギ子)が、言うように自分自身のオークションも頑張らないとなぁ、と思ってます。
仕事が優先ってことは、ごりは仕事人間???
ひぇ~~それって、ちょーかっこ悪いよね。


麦子(ムギ子):あんたさぁ、わかってんなら、やんなさい。
ごり:わかっちゃいるけど!!.....(ーー;)




ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛