九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!ごりですm(__)m

テレビや新聞、ネットを騒がせている株の誤発注問題!

みずほ証券は1株61万円で注文を流すべきところを誤って61万株を1円で注文を執行してしまったとのこと。
株価はこの超大口の売り注文を受けてストップ安まで急落する展開となってしまった。

詳しくは続きをどうぞ!

その前にポチッと応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

[ジェイコムショック、株の誤発注にはご注意を!]の続きを読む
スポンサーサイト
こんばんは、ごりですm(__)m

㈱ファンコミュニケーションズのジャスダック市場での株価の動きは???
以下のサイトをご覧下さい。
Yahoo!ファイナンス 2461
今日の初値(始値)は3,300,000円で終値は3,400,000円だったんですよ。
すっごいですね!

今夜は株の話しだけじゃないヨォ(^o^)丿

ジャスダックって???
[株-ファンコミュニケーションズの初日!]の続きを読む
こんばんは!ごりですm(__)m

今日は一日グータラ生活でした。
明日からの仕事大丈夫かなっ?ってちょっと思っています。

11月30日(水)からいよいよ(株)ファンコミュニケーションズが「ジャスダック」株式市場に上場開始です。
Yahoo ファイナンスを覗いてみると...

その前にポチッと応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[株-ファンコミュニケーションズ上場開始!]の続きを読む
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は午前中「幣立神社」へお参りに行き、英気を養ってきました。
スッゴク”気”のいいスピリチュアルな場所として有名なんですよ。
ヒーラー御用達って言われていますよ^^;
その後、焼肉を腹いっぱい食って家路につきました。
[A8.netはまもなく上場開始!]の続きを読む
こんばんは、ごりですm(__)m

今日も一日暑かったぁ~~。
とはいってもごりは、今日は一日中エアコンの効いた建物の中でお仕事!
外でお仕事した方ごめんなさい(-_-;)

今夜は、久々に株のお話し。
本来ごりがあまり株に興味がないので、不定期でお話ししてます。
なぜ興味がないのにやるかって??
知らないから興味が持てないんだと自覚したからです。



株で儲ける2つの方法についてのお話しです。

株をやる大きな理由は当然金銭的な利益を得ることですが、方法は大きく分けると2つあります。

1.株主として配当金をいただく


2.株を売買した差額で出た収益をいただく


1.「株主として配当金をいただく」について

株を買って株主になれば、持っている株数に応じた配当金をもらうことができます。配当金インカムゲイン
この配当金、一年に1回から2回支払われる「普通配当」と上場や創立記念の再の「記念配当」、一時的に会社が儲かった時にある「特別配当」があります。

BUT 会社の業績が悪けりゃ減るし、ナシッて時もあります( ̄▽ ̄;)!!ガーン




2.「株を売買した差額ででた収益をいただく」について

株価が安いときに買って高くなってから売る!

売ったことで出た差額「売却益」(キャピタルゲイン利ざや
で儲かるってことです。

ただし、株価は日々変動してますから買った時より安くなってしまうこともあります。その逆、すっごい高値がつくことも。

要するに買うタイミング、売るタイミング。
最もいいタイミングで買って、最もいいタイミングで売ればすごい差額がでて、儲かることになります。

例)100株5万円で買った株を100株10万円でうれば、5万円のバンザーイです。購入した株数が多ければそれだけ売却益は大きいのです。

まっ、そのタイミングを見るのが一番難しいのですが..ヾ(--;)ぉぃぉぃ


よって結論!

いかに情報収集をするか!
いかに流れを見るか!  です。

株を買えば必ず儲かるというわけではありません。

ほんじゃぁ、どうすればぁ??? ← 電車ふう...エルメスさーん


それはこれから一緒にお勉強です。
今夜はちょっとした株に関する用語のお勉強と言うことでお許しをm(__)m


でもインターネットって便利ですよね。
ググったり、ヤフったりすれば、用語ってちゃーんと出てきますからね。


次回の株の話しはいつになるかわかりませんが、株主になったら、他にどんな得があるかをお話しする予定です。


麦子にやられてないときでないと、まじめな話しはできまへんm(__)m
えっ、今夜は飲んでないのぉ? ですかぁ?
飲んでますよ。ほんのす・こ・し だけ!


株に関しては全くわかりませーんと言う方、一緒にお勉強しましょう。
いきなり買うなんてことはしませんから。



麦子(ムギ子)ねぇ、あんたぁ、私にやられるってどういうことよぉ~~。
ごり:深い意味はないから、まぁ、まぁ....




★ランキングに参加しています。
一緒に「株」を初歩の初歩から勉強してみようかなっと思っていただけた方は
ポチッと清き1クリックをお願いいたしますm(__)m

人気blogランキングへ

株の語源について

こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m


今日火曜日は、いつもより早めに仕事が終わりました。
そんでもって帰宅後、シャワーを浴び、すでに麦子(ムギ子)とご対面!!
ちょっとほろ酔いですかね。

さて、今夜は「株」という言葉の語源についてお話ししましょう。

株という言葉の語源はオランダ語でアクシー だとさ。
ここから派生して
ドイツ語では アクツィエ
フランス語では アクション
アメリカでは ストック
イギリスでは シェア

麦子(ムギ子)おいおい、そんなこと覚えてもあんまり株の売買には関係ないんじゃぁ?

いやいや何かの時に役立つかも?
何かの拍子に株の話題が出たとき、さらっと言えれば、キャーごりさんってす・て・き って、言われたりしてぇ~。ははっ(^o^)丿

とにかく、株は投資家が企業に出資をして、それを証明するチケットのようなもの。
企業と投資家はこのチケットを通じて持ちつ持たれつの関係にあるとのこと。
うーん、でも株を買うにはまとまった資金が要るらしい??
どれくらい必要かというのはそれぞれの株によってちがうわなぁ~。

とにかくすぐに買いに走ることは今のごりにはできない。
何らかの方法で、生活に支障をきたさない余剰金が出たときに買う、ってこと。
生活費を削ってやるものではないということ。
ギャンブラーになるには、実践練習を終えてからってこと。

そのために軍資金をためないといけません。

さて、そろそろ自分のオークションも出品作業をしよう。
会社の熱いオークションに少し影響されたようです。



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
「株」って何?

こんにちは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

今日から「株」のお勉強を始めます。
自分ひとりで「株」をやったことはありません。
そもそも「株」の意味さえわかりません。
会社の社長は「株」でポケットマネーを稼いでいます。
社長がネットで株の売買をやっているところはしょっちゅう目にしているのですが.....。

ということで、このブログで不定期ですが、ごりと同じように「株」についてお勉強をしたい方は、集まれーって感じです。


そもそも「株」って何かと調べてみますと....

株の始まりはオランダ東インド会社だそうです。これって学校の教科書にも出ていたような??いないような??

いろいろな説があるそうですが、1602年設立のオランダ東インド会社に始まるとのこと.....。

お金持ちの商人たちが集まって、自分たちの力で船を建造したり、胡椒を輸入しようとしたりしたそうですが、先立つもの(資金)が足りなかったようです。
そこで「船の建造費を出資してもらう代わりに、この事業が成功したら出資額に応じて利益を分配しましょう」というシステムを考案し、出資者を募ったそうです。
見事たくさんの資金調達に成功し、めでたし、めでたし....
この時に、出資した証として発行した証券が初の株券だとさ。

いまさら人には聞けないことたくさんあります。
ネットで調べつつ、本屋で立ち読みしつつ、少しずつですが、お話をしていきます。
一緒に学習していきましょう

といいつつ、新聞の情報をみたら、もううんざりって感じの数字の羅列。
いやいや、誰でもまずは、はじめの一歩からざんしょ。
なぁ、麦子(ムギ子)

あっ、そうか、まだまだ麦子が登場する時間帯ではありませんね。

では、また今夜 ← ほんとかぁ、また眠っちまっちゃったりして....



ブログランキングに参加しています。清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。