FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

こんばんは!ごりですm(__)m

11月に入ってから、どうも歯茎(はぐき)が妙な感じです。
顔の右側の頬の部分を手で押さえると痛い!
歯茎(はぐき)だけでなく右側の頬の辺りまで痛い^_^;
ってぇことでぇ、久々に歯医者さんへ、朝一番でレッツラ・ゴー!

麦子あんた歯医者さんに行くの楽しそうじゃん?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




あははは、麦子、そんなことはぁ、ないよ^_^;

病院へ行くのが好きな人はいないでしょ?

でもぉ、ちょっとだけ楽しげ(笑)



そうそう、あの夏の忌まわしい事件、「インプラント出来ませんでした!」のあと、

歯医者へ抜糸に行ってきました」以来だからなぁ~。



で、歯茎(はぐき)が腫れた感じとかぁ、症状をぉ、かくかくしかじかと説明をするとぉ、とりあえずレントゲンを撮ることに~。


歯茎は確かに腫れているようだけどぉ、原因は歯だけではないかもしれないって!

鼻は大丈夫ですかぁ?蓄膿症とか言われたことはないですかぁ?

って聞かれたからぁ、

以前はアレルギー性鼻炎がひどかったので耳鼻咽喉科に通っていましたが、今は特に気になるところはありません。

と答えました。


先生曰く、歯茎(はぐき)の腫れは、鼻からも来ますし、細菌が入って腫れることもありますからねぇ~。

って!

今の症状では何とも言えないということでしたので、とりえ合えず、右の歯のかみ合わせの調整をして、しばらく様子を見ましょうってことになりました。



でぇ、あのインプラントの進捗状況ですが、こちらもレントゲンで見た感じだはまだ骨の形成状況が万全ではない。

急いでやるとまたダメでしたってことになるといけないので、あと半年様子を見ましょうってことになりました。

ってぇ~ことはぁ、今度はまた来年の5月あたりが目処かぁ?


そしてさらに、少しゆるくなって、ちょっと粘着力のあるものを食べるとポロッと外れていた「差し歯」も、

キチッと調整していただきました。


入れ歯、差し歯ってこんなん!


2006/09/26(火) 入れ歯、いや差し歯が入りました!



麦子あぁ~~っ、あの入れ歯ね!(ー_ー)!!プンプン!


だからさぁ、入れ歯って言わずにさぁ、差し歯って言ってくんなぁ~い(ーー;)


あははははっ、ちょっとゆるくなっていた差し歯もコレでまずは、一安心!



まっ、歯茎(はぐき)の痛みの様子を見ながらですが、何ともなければまたしばらくは歯医者さんには行かなくてよさそうです。


でぇ、前回行ったのはいつごろだったのかァ?って思ってブログの記事を探してみるとぉ~、

ありましたよん。

今年の7月でした。

その時に、歯医者の先生が、

「次は年内11月くらいにまた歯周病の検査とレントゲンを撮ってみましょう」

っておっしゃってるんです。

ひょえぇぇ~~~っ、11月!!!

今まさに、11月じゃぁ~ん!

11月になってすぐのごりの平日のお休みじゃん!


これってお知らせ?

歯医者さんに呼ばれたのかぁ?

何の異常もなければ、歯医者には行かないですからねぇ~。

うぅ~ん、この歯茎(はぐき)の腫れも必要であって必然だったとか^_^;


歯周病の検査も来年の5月当たりに一緒にやるようです。



うぅ~ん、今までもいろんなお知らせがあった経緯からするとぉ、5月当たりにまた歯の詰め物が取れたりぃ、

歯が痛くなったりするのかなぁ?


これってやっぱり、何らかのお知らせでしょうね!


いろんな意味で日々感謝ですm(__)m



それにしてもこの歯茎(はぐき)の違和感はなんだろう???



今日は一日雨です!

おかげ様でゆっくりとしたお休みを過ごしています!

なんだか眠たいですぅ~....

さてぇ、夕飯でも食って寝るかぁ~(笑)


ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪




麦子なんかさぁ、べべっちぃ~もん、拾って食ったんじゃぁ?(ー_ー)!!
ごり:おいおい、子供に話してんのかぁ?そんなこたぁしないよ^_^;
ワインchan:体力低下、疲れから歯茎(はぐき)が腫れたりする人もいるざんすわよぉ~、ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
とりあえず、歯医者に行かなきゃいけない時期を教えてくれたってことで良かったじゃんって思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング






歯医者・インプラント関連記事

インプラントの記事を時系列でまとめていますので、よろしかったら読んでみて下さいm(__)m

●2006/07/18(火) ごり!歯医者へ行く

●2006/07/24(月) 歯っかげザル、ごり!

●2006/09/12(火) 歯医者!インプラントはどうなった?

●2006/09/26(火) 入れ歯、いや差し歯が入りました!

●2007/01/14(日) 歯のかぶせものがポロリ!

●2007/01/15(月) 歯医者へレッツラゴー

●2007/01/18(木) ミルキーと言えばペコちゃん!

●2007/05/14(月) 今日は健康診断です

●2007/05/15(火) 取れた詰め物装着完了(^^♪

●2007/05/21(月) インプラントの日程決まりました!

●2007/05/29(火) 胃カメラ 精密検査の結果は?

●2007/06/23(土) 体にチタンを埋め込んできます

●2007/06/23(土) インプラント出来ませんでした!

●2007/06/25(月) 歯医者へ消毒に行ってきました!

●2007/07/02(月) 歯茎(はぐき)が妙な感じ・・・  今回の記事


コメント
この記事へのコメント
歯茎の腫れと鼻って関係あるんですね
ごり先生 こんばんは。
早速来ました。え~っ蓄膿症が関係しているって、えらいこっちゃ~ですよ。鼻から歯茎に細菌が入り、腫れる事って初めて聞きました。早く治りますように。お大事に~。v-100
2007/11/05(月) 18:16 | URL | まる #-[ 編集]
こんばんは
2位 5位 1位 
歯が痛いのは 辛いですよね~。
歯が痛いと 食べ物がおいしくないし
飲み物もしみるし どうしようもない。
でも ごりさんは我慢強いから大丈夫よね。
うちのバンでさえ 痛みに耐えたのだから
人間に耐えられないはずはないよ。
犬と比べちゃって 悪かった?
2007/11/05(月) 18:38 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
歯は大事ですよね。
年をとっても美味しいものは食べたいし…
でも、歯医者さんって痛くならないと行かないのよね~
だって怖いんだもん!!
あの音を思い出すだけで背筋がヒョウ~ってなるわ^^;

ポチッ!!
2007/11/05(月) 18:48 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
芸能人でなくても歯は命ですよね。
ゴリさんの歯ぐきの違和感の理由が気になりますね^^;
ぽち
2007/11/05(月) 19:23 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
大変
ごりさん
こんばんは^^;

私も以前に歯茎が痛くなって歯医者に行きました。歯茎が痛いと仕事に集中できないでしょう

歯もそうですが早く治して下さいね。

2007/11/05(月) 20:03 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
歯茎・・・どうなんでしょ???大丈夫でしょうか???なんともかんとも原因がわからないともやもやしますね 今年は歯医者のかかりつけが多いですね・・・その歯茎早くよくなればいいですね!ポチ
2007/11/05(月) 20:17 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
なんかえらいことになってますね~
歯茎の腫れや違和感はいろんな原因がありますので
レントゲンでの判断が一番です。
上の歯の根本と蓄膿の症状となる副鼻腔の炎症、腫れの位置が近いので
頬のあたりまでとなると鼻の方も考えれたんでしょうね
差し歯(入れ歯)やインプラントなどされてる場合は
何も症状がなくてもやっぱり3ヶ月を目安に受診することを
お勧めしますよ
歯は全身疾患と必ず関与してきますからね~
お大事に~・・・と、歯科関係者でした
応援ポチ×3!
2007/11/05(月) 20:56 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
歯茎 早く良くなるといいですねv-353
私も歯医者月2回以上行ってますよ
今矯正中なんです。v-356
歯医者さんで
『痛い時は手を上げて下さいね』と言われても
なんでか
足がピコってあがるんですv-388
でも痛いって事は伝わってるようです(笑)

ゆっくりとしたお休み過ごせてよかったですねe-266

ポチ~っ
2007/11/05(月) 21:10 | URL | さほりん #-[ 編集]
歯医者と仲良しザンス
今晩は(^0^)
歯医者って行くの面倒ですよね。
担当医の方が良い方だと少しくらいの虫歯はブラッシングで様子を見ましょうと言ってくれます。
 大抵の方が、治療しましょうと言います。恐竜じゃねえから、やたらと削るなあv-217恐竜は何度も生えるからいいけど、人間は永久歯が一度出たらそれでお終いなんだあv-293
 そう私はかれこれ10数年前見習いの姉ちゃんにやたらと歯を削られ、1ヶ月痛い思いをした。皆様、病院や歯医者はきちんと選びましょうv-363
2007/11/05(月) 21:59 | URL | ちびた #-[ 編集]
こんばんわ~
 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。

 差し歯ですか?いままで経験したこと無いからわからないですけれど、メンテナンスとか大変ですよね。たぶん。

 この記事を読んで改めて歯の大切さを実感しています。

 また、遊びに来ますね♪
2007/11/05(月) 22:24 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
こんばんは~
7月の事件を思い出しました
インプラントはまだだったんだ、
早く終わらせたいですね。
歯医者さんへは行きたく無いなぁ。
2007/11/05(月) 22:28 | URL | gori #eBcs6aYE[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪

歯茎の腫れは、歯医者さんからのお知らせだったんですかね~!?
またミラクル~!って思ったんですけど、嬉しくないですよね(^^;)
ごはんは食べられるんですね☆
う~ん、理由が分からないし、ちょっと心配ですよね。
お大事にしてください☆

応援ぽち!
2007/11/05(月) 22:47 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
すごい
ごりさん こんばんは

ムシの知らせ ならぬ,
ムシ歯の知らせって感じですね。v-410

いやいや,笑っちゃいけませんね。
お互い,歯は大事にしましょうね。

では,再び5月に綺麗な看護婦さんに会える事を祈ってv-275カンパーイ!

 凸っと,251&拍手喝采
2007/11/05(月) 23:39 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは
鼻から歯に来ることもあるんですね。勉強になりましたv-426
でも、原因が分からないのって、何かイヤですよねv-292
このまま悪化しない事をお祈りしていますv-290
2007/11/06(火) 00:13 | URL | じゅんパパ #z8Ev11P6[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 まるちゃんへ
おぉ、ご心配頂きありがとうございますm(__)m
やっぱり抵抗力が低下するとぉ、いろんなところに異常が出るみたいですね。
いかんいかん、鍛えなければぁ~v-91
寒い冬を越すためにもぉ~(^^)v
蓄膿症などの関係もあるみたいですよ。
何が原因かはわかりませんが、腫れが続くようであればまた病院へ行ってみようとも思っています。
でもなんだか大丈夫なような気がしてますよぉ。
がははははっ、ごりはつおぉ~~いですからぁ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
そうですよねぇ~。
歯茎が腫れてるから、歯も微妙に痛いですぅ。
なんだかグラついている感じがして....
ビールv-275のつまみにスルメとかは、今はタブーですぅ(ーー;)

あっ、バンちゃんが頑張っているんだから私も弱音は吐けません。
比較的痛みには強いですから大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。
ん?といいつつぅ、バンちゃんよりは弱虫なきがしますぅ(-_-;)
いえいえ、ワンコは我慢強くておりこうさんですからぁ、比べらてもOKっすよぉ~。
がはははははっ、お気楽ですからぁ(笑)
バンちゃんのことでご心労なのに、
コメントいつもありがとうございますm(__)m
感謝していますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
そうですよねぇ~、
芸能人は歯が命!
ってぇ、おい!

歯医者さんにはなかなか足が向きませんね。
だからきっとこういうお知らせをくれて無理やり行かされているような気がしますぅ。
今回はちょっとかみ合わせを調整するのにぃ、キィ~~ンってやつやりましたからぁ(-_-;)
アマランサスさんと同じようにぃ、背筋がヒョウ~ってなりましたよv-388(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
そうですねぇ~、芸能人でなくても歯は命ですね!
どこから来る歯茎の腫れなのか?
原因がわからないと不安ですよねv-388
でもきっと腫れはすぐに引くような気がします。
根拠はないんですが、歯医者に行くためのお知らせだったとすれば(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
ほんと人間ってどこか少しでも異常があるときついですね。
普段の健康を改めてありがたく思う瞬間です。
歯も歯茎も痛いのは気になって仕方ありません(-_-;)
原因は何かがわからないのもこれまた不安ですもんねv-388
ご心配頂きありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
そうなんですよぉ~(-_-;)
原因がわからないのがちょいとぉもやもやですぅ。
歯茎もモヤモヤしますぅ(笑)
いやぁ、今年はほんと歯医者通いがおおいっす。
この分だとぉ、来年もかなり通うことになりそうですぅv-388
まっ、行くからには楽しまなきゃ、ってなにをぉ(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
なるほどぉ~、ほぉ~~っ、歯科関係者v-405
驚きですぅ~。

差し歯はインプラントまでの応急処置なんですぅ。
そうかぁ、3ヶ月ごとの受診かぁ....
以前たけしの「た~いへんなことになりますよぉ~」っていう脅す病気の番組でぇ、
歯が原因で死に至ったっていうケースを見たことがあります。
怖いですよねぇ~。
ひょえぇ~っ、気をつけて受診するようにしますぅ。
アワワワワァ~~ッv-388
あ、ありがとう、ご、ござますぅm(__)m
人間ってどこかがちょっとおかしいと弱いもんですよね^_^;
うぅ~ん、しかしココまで詳しく教えてくださると最高ですv-411
むいぽこさん、すごいやぁ~(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 さほりんさんへ
月に2回以上も通っていらっしゃるんですね。
歯の矯正かぁ~、大変ですね。
以前受講されている生徒さんにも矯正中の方がいらっしゃって、
痛いんですよぉ~っておっしゃってました。

あははははっ、足がピコっってあがるv-411
わかるなぁ~、私の場合は、ピコっとは上がらないんですが、
足先をもぞもぞしてますよぉ~。
そして目v-416で訴えてますぅ(笑)
それでやっぱり先生には伝わっているようです。
歯医者さんとは私も長い付き合いになりそうです。
お互いに気合を入れて通いましょうね!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ちびたさんへ
そうですねぇ~、歯医者はなかなかねぇ~(-_-;)
歯科の先生次第ですよね、ほんと!
私も今回右上の歯がもしかしたら虫歯かも???
かも?です。
なので歯磨きを優しく念入りにしてくださいっていわれましたもん。
今の歯医者さんはもう10年以上通っているところなのでそこに行ってるんですけどね!
自分にあったところを見つけるって難しいですよね。
判断の基準がわかりませんからね。
ありゃりゃぁ、10数年前の痛ぁ~い思い出があったんですねv-388
歯医者って早めに行かないと長引くし、でも行くのに結構勇気がいるところですよね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
差し歯はインプラントをするまでの応急処置なんです。
だからしばらくの間なんですが、昨年の夏からですからぁ、もう1年以上差し歯のお世話になっています。
まだまだ長引きそうですぅv-388
歯は大事にしてくださいね。
一生自分の歯で物が食べられる、これが一番ですよね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 goriさんへ
7月の事件覚えていてくださったんですね。
そう、あの時は、気持ちが暗くなってぇ~、
でもってぇ、goriさんの写真でしっかり癒されましたもん。
やっぱりいいですねぇ~、goriさんのお写真(^_-)-☆

インプラントもまた来年へ持ち越しになりました。
これいつになったら出来るのか?
ちょっと不安ですぅv-388
出来ることなら歯医者には行きたくないですもんね。
しっかり歯磨きしてるつもりなんですけどね。
歯も虫歯になりやすかったり、弱かったりとぉ、個人差、体質があるみたいですね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 なちゅらさんへ
歯茎の腫れはお知らせだったと自分では思っています。
今朝もまだ腫れていて、ほっぺを押さえると痛みがあります。
でも我慢できない痛さではないんですよ。
しばらく様子をみて腫れが引けば問題ないんでしょうけどね。
ひどくならないことを願うばかりですぅ。
ごはんはしっかり食べられますよ。
でもビールv-275のつまみとかに硬いスルメやビーフジャーキーはブゥ~~ッって感じです。
原因がわかれば安心なんですけどねv-388
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
応援感謝です(^^♪



v-132 那珂川流域さんへ
がはははははっ、うぅ~ん、那珂川さん、
相変わらずナイスなコメントさんきゅーです。
虫歯の知らせ(^^♪
まさしくその通り(笑)
いえいえ、笑ってください^_^;
そうそう、来年の5月ですから、歯科衛生士さんにニューフェイスv-10が入っている確率も高いでしょ?
それってチョット楽しみ!
ん?歯医者さんに何しに行ってるんでしょうねぇ~(笑)
まっ、何事も楽しくしちゃわないと暗くなっちゃいますからねぇ~。
確認応援ありがとうございますm(__)m



v-132 じゅんパパさんへ
おはようございますぅm(__)m
頬のところまで腫れているからぁ、原因は歯だけじゃないかもぉ?ってことです。
原因がわかれば安心するんですけどねv-388
でもきっとそのうちこの腫れは引くでしょう^_^;
あまり気にしすぎるとどんどんひどくなっていくような気がしますぅ。
まっ、とりあえずお気楽に様子をみますぅ。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
コメント感謝です(^^♪

2007/11/06(火) 07:25 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさ~ん☆お大事に~
これ以上ひどくならないといいですね~v-238
歯や歯茎の激痛はとても耐えられないですよね~v-12


2007/11/06(火) 08:51 | URL | パトラ #-[ 編集]
こんばんは
ごりさん
こんばんは^^;

毎日お仕事遅くまでご苦労様です。
体調を崩さないように頑張って下さいね。
2007/11/06(火) 23:41 | URL | riribaby #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
頬を押さえるとちょっと痛いくらいだからぁ、
激痛はありません。
今のところ我慢できないわけじゃないからぁ、
このまま落ち着いてくれればなぁ~って思っています。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
最近は慣れっこになってきました。
でもちゃんと休まないといけませんよね。
お互いに体が資本ですからねぇ~。
睡眠も大事大事^_^;
コメントありがとうございますm(__)m

2007/11/07(水) 01:43 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/853-01c2f890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛